削る機械
query_builder
2025/07/03
この写真は現在施工している樋口護岸工事の完成イメージ看板です。
着工前の現況の写真データの上に、3次元モデルによって再現された護岸を設置しました。
この様に地域の方へのお知らせ、計画、調査、設計段階から3次元モデルを導入することにより、
その後の施工・維持管理の各段階においても3次元モデルを連携・発展させて事業全体にわたる関係者間の情報共有を容易にし、一連の建設生産・管理システムの効率化・高度化を図ることを目的としています。
BIM / CIM ( Building / Construction Information
Modeling, Management )は、
最新のICTを活用して、建設生産システムの計画、調査、設計、施工、管理の各段階において情報を共有することにより、効率的で質の高い建設生産・管理システムを構築します。
それにより、ミスや手戻りの大幅な減少や単純作業の軽減、工程短縮等の施工現場の安全性向上が見込まれます。
さらに、事業効率及び経済効果に加え、副次的なものとしてのよりよいインフラの整備・維持管理による国民生活の向上のメリットがあります。
建設業界に従事する人のモチベーションアップが充実感等の心の豊かさの向上につながること期待されています。
これからも皆様の安全で快適な生活の為に取り組んで参ります。
BIM/CIMポータルサイト | 国土交通省 (nilim.go.jp)