雪害に気をつけてください

query_builder 2023/02/10
ブログ
雪


池田建設所在の伊那市では今朝より雪が降り続いています。子ども達が雪遊びで喜んでいる中、雪害も起こりうるかもしれません。雪崩、除雪中の転落事故などの豪雪地帯特有の災害のほか、路面凍結などによる交通事故や歩行中の転倒事故など、豪雪地帯以外でも発生する災害もあります。また、地域住民だけでなく、冬山登山やスキー、観光などで豪雪地帯を訪れる多くの人々も被害に遭っています。

 雪害に遭わないためにも、雪に対する正しい知識を深めておくことが大切です。

 

ここでは、除雪中の事故について詳しく説明します。

 雪による事故の死者の多くは除雪中の事故によるものです。(令和元年度中の雪による人的被害の約9割が雪下ろし等の除雪中の事故。ただし、交通事故及び転倒によるものを除く)

 除雪中の事故は、自宅など建物の屋根雪下ろしや雪かき等の作業中に発生しており、中でも高齢者の比率が高いことが特徴です。

 

除雪中の事故はこんなケース、こんな原因で起きています!

 雪下ろしの事故の場合、屋根からの転落事故が多く、高齢者や一人での作業中に多く発生しています。

 何かあった時に対応できるよう作業は複数人で行うようにしましょう。

 

・屋根からの転落

 雪下ろし中に屋根の上で転落したり、雪が滑り落ちてきてバランスを崩して転落する事故

・屋根からの落雪

 軒下で除雪中に落雪で埋まる、落雪が直撃する事故

・水路等への転落

 融雪槽に投雪中、槽内に転落する事故(発見までの時間がかかり、死亡に至る例も)

・除雪機の事故

 エンジンを止めずに、雪詰まりを取り除こうとして巻き込まれる事故(約7割が4050代)

・除雪作業中に心筋梗塞などを発症

 寒い屋外での重労働によって作業中に心肺停止などで倒れる事故

除雪事故に遭わないために ~命を守る除雪中の事故防止10箇条~国土交通省国土政策局地方振興課

 

 除雪中の事故の危険を理解し、安全な対策を講じることが、事故を防ぎます。

 また、事故は除雪作業に対する慣れや過信、油断が事故を招いています。除雪作業前に事故防止のポイントを確認しましょう。

(1)作業は家族、となり近所にも声かけて2人以上で!

(2)建物のまわりに雪を残して雪下ろし!

(3)晴れの日ほど要注意、屋根の雪がゆるんでる!

(4)はしごの固定を忘れずに!

(5)エンジンを切ってから!除雪機の雪詰まりの取り除き

(6)低い屋根でも油断は禁物!

(7)作業開始直後と疲れたころは特に慎重に!

(8)面倒でも命綱とヘルメット!(9)命綱、除雪機など用具はこまめに手入れ・点検を!

10)作業のときには携帯電話を持っていく!

 空き家の除雪が行われず、危険な状態になっている場合には、法律の定めに基づき市町村長の判断で雪下ろしを行うことが可能です。

 お困りの際は市町村に問い合わせ下さい。

長野県:https://www.pref.nagano.lg.jp/bosai/kurashi/setugai.html

首相官邸:https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/setsugai.html


NEW

  • 薔薇

    query_builder 2023/05/26
  • 「NISSANエコキャップ アップサイクル プロジェクトin伊那」

    query_builder 2023/05/19
  • 春の全国交通安全運動

    query_builder 2023/05/12
  • ゴールデンウィーク期間中の休業について

    query_builder 2023/04/28
  • 施工状況報告(大萱産業適地E-2区画整備工事)

    query_builder 2023/04/21

CATEGORY

ARCHIVE