無茶ブリなオープニング前座でトークする池田建設社員去る11月21日、エレコム・ロジテックアリーナ(伊那市民体育館メインアリーナ)で「伊那市中学生キャリアフェス2024」が開かれました。7回を数えるということで、今年は「未来設計図 ~自分のキャリアをソウゾウしよう!~」というテーマとなっています。
生徒実行委員会+大人実行委員会で検討を重ね、当日を迎えたそうです。
90の企業が出展し、伊那市内6中学校2年生の600人の参加で盛大に開催されました。
池田建設は伊那建設業協会の一員としてこのブースに立ち、隣の守屋建設(株)との協働で建設業のPRに奮闘しました。
伊那建設業協会のブース建設業ではほかに(株)ヤマウラさま、宮下建設(株)さまも出展していましたが、体験型の企業出展が人気を集めていたようです。
中学生のソウゾウする建設業といえば、力仕事・重労働・過酷・危険というイメージがあったかと思います。今回、インフラDX、建設ICT、災害対応のお話もさせていただき、このフェスで建設業に対する見方が変わってきたのではないかと思います。
池田建設では最新のインフラDX、建設ICT技術を積極的に現場に取り入れ、安全な労働環境の改善、効率的で創造的な働き方の推進に取り組んでいます。
このフェスに参加していただいた中学生が、建設業を将来の職業選択のひとつに加えていただければ、とてもうれしいです。
□ 参考となるインターネット上の情報
〇
伊那市中学生キャリアフェス(伊那市)〇
建設業の業務の効率化とは?(池田建設)〇
美和ダム体感DAY~イベントレポート~(池田建設)〇
土量計測が手軽にできる! Solution Linkage Survey